ぶんちゃさい
ブランド名 JADE ジャンル AVG
発売日 2001.05.18 定価 \7,800
パッケージ 紙製パッケージ(152x215x32mm) マニュアル ブックレット
DISC容量 54.6MB+CD-DA=124.2MB、CD-DA13トラック
原画 きんぎょ シナリオ おるごぅる
音声 なし
インタフェース メッセージ送りのみキーボード可 描画 Window・フルスクリーン両対応
セーブ箇所 16箇所 なし
おまけ CG鑑賞、H鑑賞、Ending鑑賞
対象属性 学園物、純愛、切ない系、幼なじみ、リボン、金髪、タカビー、眼鏡っ娘、ボブカット、
ショートカット、ボクっ娘、ストレートロング、幽霊、女医、白衣、ショタ、ホモ(爆)
1プレイ時間 2時間弱 お奨め度 6

レビュー
マニュアルはブックレット。とってもシンプルな作り(^^;


インタフェースはメッセージ送りのみキーボードOK。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。動作は比較的軽快。
WindowモードではWindowの枠が無くて、Windowの上部にマウスカーソルを
持っていけばメニューが現れるという仕組みです。

セーブ箇所は16箇所。セーブ/ロードは随時可能。
セーブ箇所に関しては、まあ充分な数ではないでしょうか。それほど
セーブ/ロードを多用するゲームでもないと思いますし。

メッセージ速度の調節は出来るんですが、これをNo Waitにしてキーボードで
メッセージを送ろうとしたら…あのー、ずーっとメッセージが流れていくん
ですけど…(^^; キーを押している間、メッセージが流れ続けます(^^;


ゲームの方は、幼なじみの早苗のおかげで文化祭実行委員をやるハメになった
主人公。生徒会長、静の命令でミスコンに出場する人を探すハメになる。
そんな中で主人公は…という、典型的学園祭物(笑)

システムは、移動場所選択型&選択肢決定型のアドベンチャー。
移動場所に誰が居るのかはわからないのですが、みんないる場所はほぼ
決まっているので、難易度としてはそれほど高くないと思います。


キャラクターは、幼なじみの藤沢早苗。おっとりボケボケ娘。

女帝、御手洗静。生徒会長で典型的なタカビーキャラ(笑)

眼鏡っ娘、花房美幸。人見知りが激しくて、最初は言葉すら交わせない(^^;

ボクっ娘、武井今日子。陸上部のエース。主人公も元陸上部で、その後輩。

英語教師、大堀早紀子。主人公とは犬猿の仲で、ゴキブリ扱いされる(^^;
ちなみに、主人公は彼女のことを「早紀子」と呼ぶ。…先生に向かって…(^^;

職業・幽霊のなづな。明るくて前向きでフレンドリー(笑)

保健担当医、三科涼子。学生の健康をあずかる身分でヘビースモーカー(笑)

生徒副会長、森村鷹彦。ナルシストでヤな奴。

幼なじみの飯島文哉。下手な女の子より可愛い(笑)
# 注) 男です(^^;


絵の方は…うーん、今ひとつ萌えない…。
フルスクリーンで見ると、なんか粗く見えちゃうんですよねぇ。

強いて言うならなずな萌え? …でも実は文哉萌えだったり…(笑)
# 注) 幽霊と男です(^^;


話の方は、最初は基本的にコミカルに進み、後半でシリアスなシナリオが
1つ入ってエンディングという作り。
まあ、最初の設定を聞いた瞬間、文化祭実行委員の仕事であっちこっち
走り回っているうちに、ある女の子と仲良くなって、文化祭当日をその
子と一緒に過ごす…という展開が頭に浮かぶと思うのですが、まんま
その通りです(笑)

ただ、特筆すべき点は、その一緒に凄そうとする相手に幽霊がいたり
男の子がいたりすることでしょうか(笑)
そう、男性キャラも攻略可能なのです(爆)


シナリオはなかなかいい感じ。なずなシナリオなんか、ちょっとほろっと
来てしまいました。


ゲーム期間は文化祭前の5日間と文化祭中の2日間+αで、1プレイは2時間弱。
キャラ毎にエンドが複数あり、コンプリートにはそこそこ時間はかかるかも。

ただ、各キャラクターのイベントは両手で数えられる程度ですので、ちょっと
ボリューム不足に感じるかも知れませんね。
ただ、攻略対象キャラは結構いますから、それで補えますけど。
# 何せ、男性キャラまで攻略対象ですから(笑)


お奨め度ですが、学園物が好きで、この絵が受け入れられる人ならお奨め
出来るかな。

失礼ながら、私は最初全く期待していなかったのですが、予想以上に良くて
ちょっと儲かったかな、という感じでした。

ただ、ワンプレイが短めで基本的に大きいイベントが1つだけで、あっけなく
終わってしまうことと、絵が今どき流行りの絵とは雰囲気が違うのと、男性
キャラまで攻略可能ですので、ちょっと人を選ぶかな、と思います。
良くも悪くも同人っぽい作品ですね。

どういう人ならOKか、というのは難しいのですが、まあ先述したとおりこの
絵が受け入れられる人なら大丈夫でしょう、きっと。

はっきり言って、このゲームを説明するのは結構難しいです。
なので、パッケージに書いてあるある一文を掲載しておきます。
「内容については、これ以上書けません。とりあえず、騙されたと思って
買ってみてください。」…この文章、とっても納得しました。
やってみんことにはわからんわ(笑)

最後に。「俺の前に立ちふさがる奴は、幽霊だろうがなんだろうがぶっ殺す」(笑)
# 死んでる死んでる(^^;



ロビーに戻る  レビュートップに戻る