ぱすてるキッチン 〜ブルーベルへようこそっ!〜
ブランド名 戯画 ジャンル ドタバタ恋愛コメディAVG
発売日 2003.10.03 定価 \5,800
パッケージ 紙製パッケージ(190x270x40mm) マニュアル B5ブックタイプ
DISC容量 GAMEDISK : 665.1MB、CD-DAなし、Alpha-ROM
Original Sound track : CD-DA=428.9MB、CD-DA19トラック
原画 犬彦、猫野おせろ、Pとも、山浦環
ほたるとうがらし、春巻秋
シナリオ Aisis
音声 あり、松永雪希、成瀬ゆら、成瀬未亜、中田未也、柏倉れん岸辺亜弥
楠鈴音、園田亜美
インタフェース メッセージ送りのみキーボード可 描画 Window・フルスクリーン両対応
セーブ箇所 100箇所 あり(2曲、OP・ED)
おまけ CG鑑賞、回想する、妄想する、サウンドモード、アナザーストーリー
対象属性 ウエイトレス、純愛、ラブコメ、萌え、黒髪、ストレートロング、ポニーテール、幼なじみ、
触角、お兄ちゃん、リボン、浴衣、ボブカット、ヘアバンド、眼鏡っ娘
1プレイ時間 3〜4時間 お奨め度 6

レビュー
概要
料理修行に出ていた主人公は、ある日店長に呼び戻され、新規店舗である
「ブルーベル」の店長代理を任される。しかも、夏祭りの時に開催される料理
コンクールに出場し、優勝しろと言い渡される。料理の全くダメな主人公は、
幼なじみ達に助けられながら店を切り盛りしつつ、コンクールのパートナーを
選び、特訓することになる……という、ドタバタ恋愛コメディAVG。
キャラクター・CG・音声・音楽
キャラクターは以下の通り。

町田郁(まちだいく)。(CV:岸辺亜弥)
主人公の幼なじみでブルーベルのウエイトレス。明るく元気で自由奔放。

秋元七海(あきもとななみ)。(CV:松永雪希)
主人公の幼なじみでブルーベルのウエイトレス。普段はおっとりのほほんとして
いるが、実はスポーツ万能でテニス部のエース。

沢田香夜(さわだかや)。(CV:成瀬未亜)
主人公の幼なじみでブルーベルのウエイトレス。明るく元気な頑張りやさん。
主人公のことを「お兄ちゃん」と呼び慕う。

河相音子(かわいねこ)。(CV:成瀬ゆら)
ブルーベルの姉妹店・紅屋のウエイトレス。クールで有能。主人公に対しては
バカにしたような態度を取る。

相澤美紀(あいざわみき)。(CV:柏倉れん)
主人公のクラスメイトでブルーベルのウエイトレス。真面目で優等生。
しかしちょっぴりお茶目で、チャレンジャブルな料理を作る。

春日井芳乃(かすがいよしの)。(CV:中田未也)
主人公の元クラスメイトでブルーベルのウエイトレス。
世界的に有名な天才ヴァイオリニスト。料理の腕も一流。

緋山アコ(ひやまあこ)。(CV:楠鈴音)
紅屋の新店長。非常に有能で恐ろしいまでの仕事量を誇る。
しかし、性格はおっとりのんびりマイペース。

絵の方は可愛らしい絵柄……ですが、原画家さんが複数いる関係からか、
キャラクターによってかなり差がありますね。ややぱらつきが見られます。
CGはコントラストのはっきりした鮮やかな色使いで、とても明るい印象です。
処理自体も丁寧だと思います。
立ち絵は表情変化・ポーズ変化ともにそこそこあり、会話シーンを盛り上げて
くれます。

キャラクターは明るく元気な感じのキャラクターが多め。キャラクター同士の
会話も明るくコミカルで、とても楽しいキャラクター達ですね。
それはもう凄い勢いで香夜萌え。絵もキャラも声も一番好きかも。

音声はキャラクターとのマッチングはほぼ良し。芳野に最初若干の違和感を
覚えたかなー、ぐらいですね。
演技の方もほぼ問題なし。若干、郁の演技にメリハリのなさを感じましたが。
まあ、元々常にハイテンションなキャラですし、許容範囲かと。

音楽は澄んだ音色の爽やかな感じの曲が多め。舞台が夏の海辺ということも
あって、爽快感溢れる感じですね。

ゲームを起動するとオープニングアニメーションが流れます。
歌はアップテンポでノリの良い、明るく元気でキュートでポップな歌。
聴いていて心地よい感じですね。合いの手も可愛らしいです。
絵の方も曲に合わせて切り替わり、テンポの良さを出していますね。
絵自体も綺麗で可愛らしいですし、なかなかよくまとまったオープニング
だと思います。

エンディングも歌あり。こちらも明るく爽やかな感じの歌で、プレイ後の
爽快感を演出してくれます。
システム
このゲームはAlpha-ROMによるプロテクトが施されています。誤爆注意。
# 対応もあまり早くないです。

インタフェースはメッセージ送りのみキーボード可。
既読スキップ、強制スキップ、バックログ搭載。
バックログはマウスのホイール機能にも対応しています。
メッセージ送りもホイールで可能です。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。動作の方はやや重め。
描画が重めのせいか、メッセージスキップがちょっと遅いですね。
# スキップ時にも音声を読みこんでいるからかもしれませんが。

セーブ箇所は100箇所。セーブ/ロードは随時可能です。
セーブデータはゲーム内日付とシーン画像、そのシーンのメッセージが保存
されます。セーブ日時は保存されないので注意。
数としてはこれだけあれば充分と思います。

システムはオーソドックスな選択肢決定型のアドベンチャー。
週の初めにどの曜日に休みを入れるかを決め、あとは午前中に、夏季講習に
出るか、ブルーベルで働くかを選んだりするような感じです。
女の子は1週間毎にスケジュールを立てているのですが……なんで店長代理で
ある主人公がそれを見られないのですか(^^; 全然意味ないじゃーん。
女の子のシフトを見ながら、いつを休みにするかとかを選ばせてください(^^;
# というか、今日のシフトは誰が入ってるのかを知らない店長代理って……。

あと、システム的な特徴としては、『妄想モード』でしょうか。
これはイベントでちょっとHなシーンを目撃した夜、自室で妄想にふけることが
出来るという画期的なシステムです。……馬鹿馬鹿しすぎて涙が出ます(笑)
# こういうノリ、好きですけどね。
シナリオ・プレイ感
ゲームの方は、主人公が突然ブルーベルの店長代理を任され、回転準備をする
ところから始まります。

前半は夏季講習に通いつつ、幼なじみ達に助けられながらブルーベルを切り盛り
していき、そんな中でヒロイン達との交流を深める感じ。
基本的に明るく楽しくコミカルに進みます。

後半はヒロイン達の中から料理コンクールのパートナーを選び、一緒に特訓を
したり、ヒロインの抱えた悩みを解決したりしていきます。
こちらも基本的には明るく楽しい感じなのですが、ちょっぴり切ない展開や
若干重い展開もあって、メリハリが利いています。

まず特筆すべきは会話の楽しさ。キャラクターはみんな明るく楽しいやつら
ばかりで、キャラクター同士の掛け合いも多く、見ていてとても楽しいです。

問題点としては、やや整合性が怪しい部分が見受けられました。午前中は人が
全然居なかったり今日は○○さんが来られなくなったとか言ってるのに、午後
からは人がいっぱいいてあまつさえ○○さんも来ていたりとか。
他にも、雨が降ってるのに背景の絵はめっちゃ晴れてたりとか、時間は朝なのに
背景は暗かったりとか。
それに、危うく火事になりそうだったのに「今日も無事に仕事が終わったぜ!」
はないだろう(^^;
# さすがにこれはきっちり突っ込まれてますけど(^^;

それと気になったのは、シフトの入れ方が出鱈目過ぎ(^^;
全然料理の出来ない人ばかりが入ってる日とかが平然とあるのですが。
果たしてその日はマトモな料理が出せているのでしょうか……。

H度はやや薄め。妄想なども含めれば各キャラクターとも複数回用意されて
いるのですが、描写自体はあっさりめで、尺もそれほど長くありません。
そして、Hシーン中にもコミカルな会話があったり、ちょっとHに集中はし辛い
感じですね。そのかわり、萌え重視のほのぼのとした雰囲気が醸し出されて
いると思います。

テキストは、ちらほら誤字は見受けられますが、それほどクセもない読み易い
テキストだと思います。ただ、一部テキストと音声が合っていない所も見受け
られました。修正ファイルを入れれば改善されるようですけど。
プレイ時間・難易度
ゲームは7月29日木曜日の7時50分から始まります(笑)
ゲーム期間は1ヶ月弱。

ワンプレイは3〜4時間。サクサク進むのでプレイしやすいです。
前半部分は結構共通になっているため、2周目以降はメッセージスキップを
使えばかなり短縮できるかと思います。まあ、メッセージスキップがやや
重いのでそーんなに短くはならないかもしれませんが。

難易度は並。基本的に狙ったキャラと同じシフトに入ったり休みを合わせて、
料理コンクールのパートナーに選べばOKです。
ただし、女の子の予定が確認できないため、実際にプレイしてみないといつ
休みなのか、何曜日の午前・午後どちらにブルーベルのシフトに入っている
のかがわかりません。ですので、ちょっと面倒です。
あと、CGをコンプリートしようとすると、アナザーストーリーも全てプレイ
する必要があるのでご注意を。
# 修正ファイルを入れないと、どうやってもCG100%にならないようです(^^;
総評
お奨め度は、明るく楽しいドタバタラブコメの好きな人にお奨め。
ヒロイン達はほとんど主人公の馴染みのため会話も気安くくだけていますし、
みんな明るく楽しいヤツなのでヒロイン同士の会話もとても楽しいです。
料理も出来ず、店長代理の仕事にも慣れていない主人公が、みんなに振り
まわされている様はなかなか愉快です(^^)
# 神がかった皿洗い……(笑)

ただ、個別シナリオに入ってからの展開がかなり早く、せっかくの個性的な
キャラクター達を今ひとつ活かしきれていないような気がします。
パートナーに選んで、1つイベントをクリアしたらもうエンディングという感じ
なので、ちょっと物足りなさを感じますね。
もう少しこのあたり、主人公とヒロインの心の動きなどを丁寧に描いても
よかったのではないでしょうか。
まあ、あまりやりすぎると明るく楽しい雰囲気がぶち壊されてしまうと思い
ますので難しい所かもですが。

あと、絵の方はやや統一感に欠け、シーン毎のばらつきも見うけられるのが
ちょっと残念ですね。可愛らしい女の子満載の萌え重視な作品だと思います
ので、もう少し丁寧な安定した絵を望みます。

ともあれ、愉快なキャラクター達との会話が楽しい、明るいコミカルな作品
でプレイしやすいと思いますので、雰囲気が気に入った方はどうぞ。
全体的に軽いノリで話も薄めですが、気軽に楽しめると思います。
定価も安めに設定されていますし、大外しはしないかと。
# 大当たりもない気はしますけど(^^;

ただし、プレイする前に必ず修正ファイルは入れておきましょう。
じゃないと結構寂しいことになります。

最後に。ゴキブリ退治の時の音声、バカすぎ(笑)


しかし、隠しキャラが平然とパッケージに姿を現しているのはどうだろう(^^;



ロビーに戻る  レビュートップに戻る