もも×もみ〜私、癒しちゃいます〜
ブランド名 BLACK PACKAGE ジャンル ハートフルもみもみいやんあはんADV
発売日 2007.06.15 定価 \9,240
パッケージ 紙製パッケージ(163x230x40mm) マニュアル B6ブックタイプ
DISC容量 1.37GB(DVD-ROM)
原画 大越秀武 シナリオ 永沢壱朗、なかぢ、
秋まさき、氷河雄飛
音楽 15曲、ミリオンバンブー
浅草徹
あり(1曲、OP)、片霧烈火
音声 あり、一色ヒカル、みる、AYA、野神奈々、岬友美
インタフェース フルキーボードサポート 描画 Window・フルスクリーン両対応、
800x600
セーブ箇所 36箇所 CG枚数 73枚
おまけ CGモード、回想モード、音楽モード
対象属性 ボブカット、ナース服、人妻、黒髪、ストレートロング、触角、巨乳、ポニーテール、
リボン、お兄ちゃん、縦ロール、タカビー、ガーターベルト、ストッキング、レズ
1プレイ時間 7〜8時間 お奨め度 5

レビュー
概要
マッサージ師を目指す主人公は、過去に一度自分の店を構えて失敗していた。
その後、結婚し、2人で協力して新たな店を構えることになる。果たして今度は
成功することが出来るのか……という、ハートフルもみもみいやんあはんADV。
……なんだ、このあたま悪そうなジャンルは……(^^;
キャラクター・CG・音声・音楽
キャラクターは以下の通り。

佐倉井ももか(さくらいももか)。(CV:一色ヒカル)
主人公の妻。優しく真面目でいい奥さん。主人公とともに店を切り盛りする。
担当はアロマやエステなどの美容方面。主人公のことを一途に愛する。

曽我部祥子(そがべしょうこ)。(CV:岬友美)
主人公の師匠の妻。おっとりして優しい雰囲気の女性。ただし、ちょっと世間
ズレしている。筋肉フェチ。男性のたくましい姿を見ると抑えが効かなくなる。

鈴木理彩(すずきりさ)。(CV:AYA)
明るく元気いっぱいの看護師。自分の欲望に素直で我が儘放題。
金持ちかイケメンでないと魅力を感じない(笑)

須藤絵里子(すどうえりこ)。(CV:みる)
主人公が以前開いていた治療院の常連。主人公を「お兄ちゃん先生」と慕い
つきまとう女子校生。主人公をからかうのが好き。

関口綾(せきぐちあや)。(CV:野神奈々)
我が儘で高飛車なお金持ちのゴージャスレディ。真性のレズ。女性が大好きで
ももかにたいしてはデレデレだが、主人公に対しては非常にキツくあたる。

絵の方は色気がありつつも可愛らしい雰囲気の絵柄。いろんなタイプのキャラが
きっちり描き分けられていて、とても魅力的だと思います。
CGはそこそこ丁寧に処理されていると思います。原画の雰囲気を損なわず、
きっちり魅力が出ているかと。
立ち絵はポーズ変化・表情変化ともにあり。それほど変化は大きくないですが、
会話にあわせて変化するので感情移入はしやすいでしょう。

キャラクターはいろんな方向性の個性豊かな面々揃い。基本的に好き放題やる
キャラクターばかりで、主人公とももかはそれに振り回される感じです。

音声はキャラクターとのマッチングも良く、演技の方も問題なし。
淫語は修正なしでそのまま発音されます。

音楽はゆったりとした落ち着いた雰囲気の曲が多め。曲名を見ても、ハーブの
名前が入っていたりと、癒しをテーマにしているようですね。なかなか雰囲気が
あっていいと思います。

ゲームを開始すると、プロローグの後にオープニングアニメーションが流れます。
歌はアップテンポの可愛らしい歌。ポップでノリがよく聞きやすいですね。
絵の方はキャラクター紹介・シーン紹介的なもの。特筆すべき点は特になし。
システム
インタフェースはフルキーボードサポート。
既読スキップ、強制スキップ、バックログ、オートモード搭載。
バックログはマウスのホイール機能に対応しており、音声の再生も可能です。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。画面サイズは800x600です。
動作は比較的軽快。スキップ動作は高速です。
次の選択肢まで高速でスキップする機能も付いています。

セーブ箇所は36箇所。セーブ/ロードは随時可能です。
セーブデータはセーブ日時の他、シーン画像とシーンタイトルが保存されます。
数としては、ちょっと足りないかもですね。もう少し欲しいところかも。

システムはオーソドックスな選択肢決定型のアドベンチャー。

ディスクレス起動可。バックグラウンドでの動作も可能です。
主人公の名前は可変。初期値は「佐倉井清孝(さくらいきよたか)」です。
呼びかけ部分は音声が抜けるため、ちょっと違和感があるかも。
まあ、滅多に名前で呼ばれることはありませんけど。
シナリオ・プレイ感
ゲームは主人公とももかがリラクゼーションルーム『Peach』を開店するところ
から始まります。一癖も二癖もあるお客さん達に振り回されつつ、なんとか
やっていく……という話。

前半は新しく来た客に上手く接して常連になって貰おうという感じ。
そうやって接しているうちに、遊ばれたり誘われたりするわけですが。
そして、主人公の気を引くためのドタバタがあったりします。

後半は治療にかこつけてHしまくる展開。主人公は妻帯者なわけで、当然内緒で
隠れてHすることになります。……その割には店内でやってたりしますが。
# 隠す気、ねーだろ(笑)

最後はなんだか無理矢理いい話で締めようとして失敗してる感じ?(笑)
唐突に終わったかと思ったら、あり得ないエピローグがついたり、現状が何も
変わっていなかったりと、かなり拍子抜けした感があります。
取って付けたような終わり方がほとんどです。

まずプレイしていて気になったのは主人公の鈍感さ。
ゲーム中でも言われてますが、あからさまに言い寄られているのに首をかしげ
たり、いくらなんでもあり得ないだろう、という感じで、プレイしていてちょっと
イライラしました。
さらに、女性達も主人公が妻帯者だと知っていて誘惑してきたり、困らせようと
してかなり無茶苦茶な悪戯をしたりと、どうにもプレイしていてあまり気分は良く
なく、ヒロイン達にもほとんど感情移入できませんでした。
もう少し、キャラクターを魅力的に描いて欲しいところです。

H度はやや高め。各ヒロインとも複数回用意されています。尺の方は比較的
長め。描写はそこそこ濃厚です。
基本的に隠れてこっそりやるようなHが多く、羞恥・露出プレイ的な楽しみ方が
出来るようになっています。……まあ、最後の方はかなり開き直ってあちこちで
やりまくってたりしますけど……(^^;
ただ、主人公はマッサージ師なわけですが、もう少しそれを前面に押し出した
Hシーンがいっぱい欲しかったな、と思いました。思ったより普通のシーンが
多かったです。

テキストは盛大に誤字・脱字が見受けられます。単純なタイピングミスや変換
ミスがほとんどなので、よく考えれば意味は繋がるんですけど、その数が尋常
ではありません。前半は比較的マシですが、後半になると、1ページに1つは
誤脱があるんじゃないかと思えるぐらいです(^^;
テキストを送って、内容を読む前にまずやることは誤脱探しという感じ(笑)
「だってぇぇっっt!!」みたいなさりげないのとか、メッセージウインドウに「1」と
だけ表示される意味不明なものまでてんこ盛りで、違う意味で楽しめます。
プレイ時間・難易度
ゲーム期間は2週間弱。基本的に1日ずつ進みますが、ほとんど日付の経過は
気にする必要はありません。

ワンプレイは7〜8時間。やや長く感じました。半分ぐらいは共通部なので、
2周目以降はスキップを使えばそれなりには短縮できます。

難易度は低め。Hシーン以外の選択肢は数えるほどで、そのほとんどが分岐に
なっているような感じですから、悩むことはほとんどないかと。
総評
お奨め度ですが、浮気物が好きな人にお奨め?
主人公は妻帯者なわけですが、いろんな女性から迫られたり襲われたりして、
流されてHしてしまったり、最後はかなりノリノリだったりと、どう見てもただの
浮気者です(^^;
ストーリー性はかなり薄く、ひたすら流されてHするだけという感じですが、
その分H度は上がっているので、まあいいかな、と。
ストーリーはおまけと割り切った、H重視の作品という感じでした。

ただ、その割には、主人公にもヒロインにも感情移入しづらく、ヘタをすれば
反感を持つような行動をする人がてんこ盛りで、どうにも作品に集中できません
でした。もう少し、入り込みやすくして欲しかったところです。

でもまあ、流されてHするシチュエーションに特化した感じの作品で、それなりに
H度は高いと思いますから、ノリに馴染めそうな人はどうぞ。

最後に。チーズおかかおにぎりって、普通……ですよね?(^^;
# すごい好きなんですけど……。



ロビーに戻る  レビュートップに戻る