なまたま
ブランド名 らぱぷる ジャンル 元気ハツラツ★中出しアドベンチャー
発売日 2007.03.30 定価 \8,800
パッケージ 紙製パッケージ(167x230x40mm) マニュアル A5用紙1枚
DISC容量 DISC-1 : 606.8MB、CD-DAなし
DISC-2 : 245.3MB、CD-DAなし
初回出荷特典サウンドトラック&ミニドラマCD : CD-DA=357.4MB、CD-DA12トラック
原画 大泉だいさく大橋薫 シナリオ よこよこ、墨、
上遠野きつぐ、橋野次郎、哀河童子、
らぽーな、マサキケイシ
音楽 11曲、Funczion SOUNDS、BB あり(1曲、OP&ED)、AISSIA
音声 女性フルボイス、桜川未央、三井友子、金田まひる、中瀬ひな
インタフェース ややキーボード操作可 描画 Window・フルスクリーン両対応、
800x600
セーブ箇所 90箇所+クイックセーブ1箇所+
オートセーブ1箇所
CG枚数 72枚
おまけ CGmode、Scenemode、BGMmode
対象属性 ドタバタ、コメディ、眼鏡っ娘、ボブカット、ガーターベルト、ストッキング、白衣、女医、
幼馴染み、ピンク髪、ポニーテール、オーバーニーソックス、浴衣、看護婦、ナース服、
体操着、ブルマ、お嬢様、ツンデレ、タカビー、メイドさん、銀髪、ツインテール、リボン、
スクール水着、猫耳、尻尾
1プレイ時間 4〜5時間 お奨め度 5

レビュー
概要
親と離れ1人暮らしをしていた主人公。そこにある日、父親の会社の人が現れ、
父親が倒れたという。一命は取り留めたが余命幾ばくもないと宣告されたと
いうことで、父親は最後に孫が見たいと言っているとのこと。そうして、
主人公の子供を作るため、女の子とHして中出ししまくるプロジェクトが始まる。
果たして主人公の運命は……という、元気ハツラツ中出しアドベンチャー。
キャラクター・CG・音声・音楽
キャラクターは以下の通り。

橘綾瀬(たちばなあやせ)。(CV:中瀬ひな)
主人公の父親の命で主人公の元にやってきた女性。子作りプロジェクトの
責任者で、主人公の学園に保健医として赴任する。お色気たっぷりのお姉さん。

千条菜々羽(せんじょうななは)。(CV:桜川未央)
主人公の幼馴染み。明るく元気いっぱいで世話焼きな女の子。口よりも先に
拳が出るアクティブな女の子。

四之宮華恋(しのみやかれん)。(CV:三井友子)
理事長の娘でクラス委員で水泳部部長。成績優秀・容姿端麗のお嬢様。
プライドは高く、やや頑固。突然プロジェクトに組み込まれたため納得出来て
おらず、あまり協力的ではない。
四之宮女学院のマーメイドプリンセスと呼ばれる。ぴちぴちピッチかよ。

人形はるな(ひとかたはるな)。(CV:金田まひる)
幼い外見ながら飛び級で大学院まで卒業している天才少女。無口でクールで
感情表現に乏しい。案外毒舌家で含みを持った話し方をする。好奇心は旺盛。

絵の方は可愛らしい絵柄。ややクセがあるため馴染めない人もいるかも知れ
ませんが、私は全然平気でした。むしろ良し。
デフォルメ絵も可愛らしくていいですね。
CGは明るく発色のいい色遣いで、作品の雰囲気も明るくしてくれる感じです。
立ち絵はポーズ変化・表情変化ともになし。ただし、会話の時に出てくる
バストアップの絵は、表情変化があります。

キャラクターはみんなそれぞれ方向性の違う個性豊かな面々。
中でもはるなは掴み所のない独特のキャラクターですね。

音声はキャラクターとのマッチングも良く、演技の方も問題なし。
ただ、サブキャラは兼ね役が多いわけですが……綾瀬と学院長、ほとんど声が
同じなんですけど……。せめて、もうちょっと作ってもいいんじゃないかな(^^;
他にも女生徒とかにも同じ声が……。

音楽は明るくほのぼのとしたコミカルな曲が多め。作品の雰囲気を明るくして
くれる感じです。

ゲームを起動すると、オープニングアニメーションが流れます。
プロローグが終わったときにも流れますが。
歌はポップで明るく、聴きやすくて可愛らしい感じでいいですね。
絵の方はキャラクター紹介・シーン紹介的なものですが、コミカルな演出が
入っていたり、曲ともよく合っていて、なかなか見応えがありました。

エンディングも歌あり。歌はオープニングと同じ物ですね。
システム
インタフェースはややキーボード操作可。メッセージ送りや選択肢決定はキー
ボードで出来るようですが、それ以外の操作は出来ないようです。
既読スキップ、強制スキップ、バックログ、オートモード搭載。
バックログはマウスのホイール機能に対応しており、音声の再生も可能です。
通常のメッセージ送りもホイールで可能、音声のリピート再生も可能です。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。画面サイズは800x600です。
動作は比較的軽快。スキップ動作もそこそこ高速です。
会話の時、バストアップの絵が画面下や横からスクロールして出てくるという
演出があるんですが、これがウザいのなんの(^^;
画面エフェクトをOFFにしても切れないのは、勘弁して下さい……。

セーブ箇所は90箇所+クイックセーブ1箇所+オートセーブ。セーブ/ロードは
随時可能です。
セーブデータはセーブ日時のみが保存されます。
数としては、選択肢は少なく、効果も明確なため、これだけあれば充分だと
思います。使い切ることはないでしょう。

システムは選択肢決定型のアドベンチャー。
特徴としては中出しカレンダー。これは、まあ、誰がどの日に危険日かが
解るようになっているだけです。

ディスクレス起動可。バックグラウンドでの動作も可能です。
主人公の名前は「桐原拓人(きりはらたくと)」固定です。
シナリオ・プレイ感
ゲームは主人公の元に綾瀬さんがやってきて、父親が倒れたことと、孫の顔を
見たがっていることを伝えるところから始まります。
流されるままに子作りプロジェクトに巻き込まれ、女の子達とひたすらHをして
いくという、シンプルなお話です。

前半はHする相手を選んでひたすらHしまくるという展開。
選択肢で誰とHするかを選ぶという感じなので、身も蓋もなく進みます。
基本的には明るくコミカルな展開で、シリアスになったりすることはほとんど
ありません。

後半はHする相手を選ぶことすらなくひたすらHしまくるという展開。
前半に輪をかけて身も蓋もなくなります。

ラストはあっけなく、非常にあっさりと終わります。一瞬何が起こったのか
わからないぐらいすぱっと終わることもしばしば。

プレイしていて気になったのはイベント間の温度差・整合性。
無理矢理っぽくHしてレイプ魔とか蔑まれているのに、次のイベントでは
仲良く昼食をとって、あまつさえ「あ〜ん」とかやっているのは、あまりにも
脳天気で微笑ましいです。

H度は高め。各ヒロインとも複数回用意されており、尺の方はそこそこ、
描写は濃いめです。2回戦が標準で、初めての時から平然と2回戦に突入
するあたりには漢を感じました。
前半はプロジェクトなので仕方なく、後半はラブラブという感じですが、
基本的には純愛系のノーマルなHが多いです。場所は屋外とかも多かったり
しますけど。内容的にもごく普通のものがほとんどです。
特筆すべきは、基本的に全て中出しになること。まあ、それが目的とも
言えるわけですが、中出し・外出しを選ぶことは出来ません。
なので、妊娠させたくなければ危険日を避ける必要があります。

テキストはちらほら誤字が見受けられますね。
「保険の先生」……まあ、ありがちですね。
「ちょっと関心」……一瞬気付きませんね。
「ゆkっくり」……それはどうだろう……。
「菜々羽恋人エンド+妊娠」……それ、エンディングタイトルですか?(^^;
# エンディングタイトルはその後別にちゃんと出たんですけど……。
プレイ時間・難易度
ゲームは7月8日から始まります。
ゲーム期間は約2週間。基本的に1日ずつプレイしていきます。

ワンプレイは4〜5時間。手軽でプレイしやすい長さですね。
共通部分は少なめですが、プロローグを飛ばすことが出来ますので、
スキップと併用すれば半分ぐらいまでは短縮できるかと。
さらに、同キャラの別エンドを見る場合は、さらに短縮可能です。

難易度は低め。基本的に狙ったキャラとHし続けていればOKですが、
それだと妊娠エンドしか見られないので(^^;、危険日を外したり、
細かい調整をしていく必要はあります。
でもまあ、条件は明確でから、悩むこともないかと。
総評
お奨め度ですが、簡単お手軽中出しHが楽しみたい人にお奨め。
それ以上でも以下でもない、目的が非常に明確な潔い作品です。
ストーリー性なんてものはなく、設定も強引で唐突ですが、細かいことは
気にしてはいけないのでしょう。きっと。

ただ、ラストがあまりにもあっけないのはちょっと残念。
せめて、最後ぐらいはきっちり綺麗にまとめて欲しいところです。
投げっぱなしのエンドが多いこと多いこと……。

ともあれ、キャラクターは魅力的だと思いますし、雰囲気に身を任せて
流されて下さい。絵柄が気に入った人は是非どうぞ。

最後に。ノートPCに「ノムさん」と名づけるはるなのセンスが解らない(^^;



ロビーに戻る  レビュートップに戻る