Maria 天使のキスと悪魔の花嫁
ブランド名 TAIL WIND ジャンル ノベル
発売日 2008.01.25 定価 \8,800
パッケージ 紙製パッケージ(167x232x40mm) マニュアル B6ブックタイプ
DISC容量 GameDisc : 1.99GB(DVD-ROM)
Original Soundtrack Disk : CD-DA=467.4MB、CD-DA18トラック
原画 さっぽろももこbomi
梺乃みこと
シナリオ 雪乃府宏明、卯月一葉
音楽 21曲、山西利治(アムーヴ)、
石川ナオト(アムーヴ)、椎名治美(アムーヴ)、
なみへい(Studio A')、加藤賢二(KIA-Music)、
梺乃みこと、椎名俊介(Angel Note)
あり(2曲、OP・ED)、
Riryka、真里歌
音声 女性キャラのみあり、本山美奈、草柳順子香澄りょう中家志穂まきいづみ、楠鈴音、
青山ゆかり、青川ナガレ、飯田空
インタフェース メッセージ送りのみキーボード可 描画 Window・フルスクリーン両対応、
800x600
セーブ箇所 64箇所+クイックセーブ3箇所 CG枚数 80枚
おまけ Extra(CG、回想、音楽)
対象属性 純愛、凌辱、触手、スライム、金髪、ヘアバンド、ストレートロング、メイド、ツインテール、
裸エプロン、長耳、ショートカット、リボン、銀髪、赤髪、オーバーニーソックス、ストッキング
1プレイ時間 10〜12時間 お奨め度 7

レビュー
概要
サキュバス・アルプを追って、異世界ラインフォースからやってきた戦天使の
マリア。主人公は、そのサポートの任に就いていた。ある日、ひょんなことから
マリアとキスをしてしまい、マリアは家の掟に従って、主人公と結婚するという。
それを知ったアルプは嫉妬し、マリアをサキュバスに変えてしまう。果たして
主人公とマリアの関係はどうなるのか。アルプとの戦いの行方は……という、
濃厚Hも純情物語も! まとめて楽しむラブシチュエーションストーリー!
キャラクター・CG・音声・音楽
キャラクターは以下の通り。

マリア・ラースフェルト。(CV:本山美奈)
異世界ラインフォースから魔族を追ってこの世界にやってきた戦天使。
ひょんなことから主人公とキスをしてしまい、主人公を旦那様と慕うようになる。
真面目で慈愛に満ちた女の子。あまりに恥ずかしくなると舌を噛んで自殺を図る。

アルプ。(CV:草柳順子)
ラインフォースからやってきたサキュバス。強大な力を持ち、戦天使たちを
サキュバスに変えて操る。マリアのことが気に入っている。

オルフィリア・ガブリエーレ。(CV:青川ナガレ)
通称フィリア。異世界ラインフォースの女王。マリアとは幼なじみで仲良し。

クレア。(CV:飯田空)
フィリアの世話をしているメイド。元魔王の従者。のほほんとしているが、
知識は豊富で、しれっととんでもないことを言う。

リフェル。(CV:香澄りょう)
マリアの部下である天使隊の一人。頼れるお姉さん。恋愛に関してはオープン。

ティリア。(CV:中家志穂)
マリアの部下である天使隊の一人。人見知りでおどおどした大人しい娘。

フローネ。(CV:まきいづみ)
マリアの部下である天使隊の一人。無口で無表情なクールな娘。貴族の生まれで、
能力も高く、隊長候補と目されていた。

アゼリア。(CV:楠鈴音)
マリアの部下である天使隊の一人。みんなを支えてくれるお姉さん。ガチレズ。

川井麻奈(かわいまな)。(CV:中家志穂)
フローネに襲われ、精気を吸い取られる女の子。雑魚キャラ。

相馬紫苑(そうましおん)。(CV:青山ゆかり)
主人公の師匠で、恋人でもあった退魔士。鬼との戦いで命を落とす。
拳と気合いでなんとかする乱暴な女性。

絵の方は柔らかいタッチの可愛らしい絵柄。
CGは丁寧に処理されており、見栄えもいいですね。
立ち絵はポーズ変化・表情変化共にあり。会話に合わせて切り替わり、感情移入も
しやすいと思います。

キャラクターは優しくほんわかした雰囲気のマリアと、我が儘で自分勝手なアルプ
という配置に、個性豊かな戦天使たちが絡んできます。

音声はキャラクターとのマッチングは良く、演技の方も問題なし。
とても活き活きしており、メリハリがあって、感情移入しやすいです。

音楽はゆったりほのぼのした曲、しっとりした静かな曲が多め。緊迫感のある
曲や激しい曲などもあり、シーンにあった曲が使われていて、シーンを盛り上げて
くれます。

ゲームを開始すると、プロローグの後にオープニングアニメーションが流れます。
歌は落ち着いた雰囲気の、艶のあるいい歌ですね。切なさと力強さを併せ持った
感じで、心に響くような感じです。
絵の方はキャラクター紹介・シーン紹介的なもの。特筆すべき点は特になし。

エンディングも歌あり。歌は切なさと力強さを感じさせる曲で、ラストの余韻を
味わえていいですね。
システム
インタフェースはメッセージ送りのみキーボード可。
既読スキップ、強制スキップ、バックログ、オートプレイ搭載。
バックログはマウスのホイール機能に対応しており、音声の再生も可能です。
通常のメッセージ送りもホイールで可能です。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。画面サイズは800x600です。
動作は比較的軽快。ただ、たまにみょーに待たされることも。
スキップ動作は高速です。ほとんど使わないと思いますけど。

セーブ箇所は64箇所+クイックセーブ3箇所。セーブ/ロードは随時可能です。
セーブデータはセーブ日時の他、シーン画像が保存されます。
数としては、選択肢が極めて少ないので、これだけあれば充分でしょう。
ほとんど栞的な使い方しかないですし。

システムは選択肢決定型のアドベンチャー。……というか、選択肢なんて
ほとんどありませんので、ひたすらシナリオを読んでいくだけのノベルタイプ
ですね。

ディスクレス起動可。バックグラウンドでの動作も可能です。
主人公の名前は「斎賀煉(さいがれん)」固定です。
シナリオ・プレイ感
ゲームはマリアと共にアルプを追い、マリアとキスをしてしまい、夫婦になる
ハメになり、それを知ったアルプにマリアがサキュバスにされるところから
始まります。アルプに囚われた天使隊の隊員たちを助け、アルプを倒すため、
サキュバスの力を使って戦っていく……という感じ。

ストーリーは、天使隊のメンバーと1人ずつ戦っていき、助け出し、アルプと
対峙していくという、展開としては王道なもの。
ただ、マリアはサキュバスとなっていて性欲が強いため、定期的にHをして
サキュバスの力を抑えないといけず、それが各所にちりばめられています。
また、主人公は過去に囚われ人を好きになることを怖がっており、その辺りも
ストーリーに絡んできます。

ラストはやや強引でご都合主義な感もありますが、すっきり綺麗に大団円で
プレイ後の気分も爽快です。……バッドエンドでなければ。

H度は高め。各ヒロインとも複数回用意されており、尺の方はそこそこ長め、
描写も比較的濃いめです。
内容的には、マリアのサキュバスの力を抑えるためのHと、サキュバスに
された戦天使達からサキュバスの力を吸い取るためのH、その他サキュバス
達が精気を吸い取るためのHなど、様々用意されています。
マリアとのHは基本的に純愛系ですが、それ以外は、レズ、触手、スライム、
凌辱など、様々です。
シナリオの各所にちりばめられており、数も多いため、たっぷり楽しめます。

テキストは誤字等はあまり気にならず、メリハリのある読みやすいテキストだと
思います。
プレイ時間・難易度
ゲーム期間は不明。日付の経過はあまり描かれないため、気にする必要はない
かと思います。

ワンプレイは10〜12時間。結構長いですが、1度クリアするとほとんど終わりな
ため、全体的なボリュームはそれほどではありません。

難易度は激低め。というか、選択肢1つしかないですしね(^^;
迷いようがないと思います。
総評
お奨め度ですが、純愛かつ濃厚なHシーン、触手もあるよ! が好きな人にお奨め。
基本は主人公とマリアとの純愛ストーリーでありながら、サキュバスを絡める
ことによって濃厚なHシーンを作り上げ、また明確な敵キャラを出すことにより
凌辱的なシーンも用意するなど、いろんな要素が詰まった作品です。

ほとんど一本道のストーリーですが、その分シナリオはしっかりと作られており、
メリハリもあってプレイもしやすく、テンポも良くてサクサクと進めることが
出来ると思います。
各所にHシーンがちりばめられているため、満足度も高く、内容も濃くてなかなか
いいと思います。

また、演出も凝っており、戦闘シーンにちょこちょことアニメーションが挟んで
あったり、立ち絵の動きもあって、臨場感もあります。

ただ、一本道ということでボリューム的な物足りなさは感じる可能性があり、
定価もフルプライスということで、コストパフォーマンス的には微妙です。
何より、パッケージ、マニュアル表紙、CD盤面、CDジャケットと、全部絵が
同じなのはちょっと寂しいですね。

そして、選択肢が1つだけの、ほぼシナリオを読むだけの作品ですので、
ユーザの意志は反映されないので、ゲームとしては微妙だと思います。
そういうのを気にしない、デジタルノベルとして割り切れる人なら、充分
お奨めできる作品だと思います。
ゲーム性を排除した変わりに、ストーリー性を高めた感じでしょうか。

また、前作「剣乙女ノア」の後の世界が舞台になっており、一部キャラクターも
登場しますので、そちらをプレイしていればより楽しめると思います。
プレイしていなくても問題ないとは思いますけど。

最後に。魔王って簡単になれるものなんですね……(笑)



剣乙女ノアのレビューを読む
 ロビーに戻る  レビュートップに戻る