学園☆新選組!〜乙女ゴコロと局中法度〜
ブランド名 May-Be SOFT ジャンル ドタバタ美少女新選組AVG
発売日 2008.02.21 定価 \8,800
パッケージ 紙製パッケージ(168x230x40mm) マニュアル B6ブックタイプ
DISC容量 2.50GB(DVD-ROM)
原画 あかざ シナリオ 帚星、想ファクトリー、ひなた那由多、
碧依未来、群青、望月ういん
音楽 10曲、父山或人、水無月くるみ あり(1曲、OP&ED)、BARAKO
音声 あり、桜川未央、かわしまりの、草柳順子榎津まお青葉りんご成瀬未亜、金田まひる、
宮沢ゆあな、東かりん、猫村天
インタフェース メッセージ送りのみキーボード可 描画 Window・フルスクリーン両対応、
800x600
セーブ箇所 80箇所+クイックセーブ1箇所 CG枚数 90枚
おまけ CGモード、回想モード、アニメモード、音楽モード
対象属性 学園物、ドタバタ、コメディ、ポニーテール、スパッツ、巨乳、ツインテール、帽子、アホ毛、
メイド服、エプロンドレス、緑髪、ストレートロング、ストッキング、縦ロール、着物、和服、
ボクっ娘、ショートカット、ヘアバンド、オーバーニーソックス、ピンク髪、リボン、眼鏡っ娘、
裸エプロン、ハーレム
1プレイ時間 4〜5時間 お奨め度 6

レビュー
概要
武家お嬢様学園、私立愛津女学園。この学園は、今、共学化で揺れていた。
学園の古いしきたりを護るため共学化に反対する佐学派と、共学に賛成する
討学派に分かれ、武力闘争が巻き起こる中、主人公は、実験的にこの学園に
転入してくることになった。そして、佐学派の精鋭達からなる「新選組」に
引き込まれ、討学派と戦うハメになる。果たして主人公の運命は。学園の
未来羽どうなるのか……という、ドタバタ美少女新選組AVG。
キャラクター・CG・音声・音楽
キャラクターは以下の通り。

土方歳緒(ひじかたとしお)。(CV:かわしまりの)
新選組副長。鬼の副長と恐れられる。二年生。真面目で堅物で男性嫌い。
主人公のことも目の敵にする。やきもち焼きの上に根性曲がってる(笑)

原田紗乃(はらださの)。(CV:金田まひる)
新選組十番隊組長。突撃部隊。二年生。大雑把でさっぱりした性格。大食い。
ケンカ大好き。

藤堂芹栖(とうどうせりす)。(CV:成瀬未亜)
魁部隊、新選組八番隊組長。一年生。落ち着きがなく、照れ屋で、妄想家。
純情妄想暴走突撃娘。ドジッ子。

斉藤初音(さいとうはつね)。(CV:榎津まお)
追撃部隊、新選組三番隊隊長。二年生。無口でクールだが、毒舌。
隠密行動が得意。重度の方向オンチ。やる気無し。

桂心(かつらこころ)。(CV:成瀬未亜)
逃げの心と呼ばれる撤退戦のエキスパート。討学派、超秀班の指揮を執る。
優等生で、物腰柔らかい穏やかな女の子。二年生。

永倉やち(ながくらやち)。(CV:青葉りんご)
防衛部隊、新選組二番隊隊長。三年生。明るくマイペースで色気のある
お姉さん。風流と雅を愛する。

沖田総詩(おきたそうし)。(CV:草柳順子)
遊撃部隊、新選組一番隊隊長。一年生。学園一の凄腕で、最強の剣士。
趣味は、日向ぼっこと、猫のゲンちゃんと遊ぶことと、土方で遊ぶこと(笑)

近藤イサミ(こんどういさみ)。(CV:桜川未央)
新選組局長。三年生。おっとりのんびりマイペース天然娘。しかし、剣の
腕は確かで、密かに頭も切れる。甘い物大好き。体重の話はタブー。

坂本涼華(さかもとりょうか)。(CV:榎津まお)
討学派の徒沙班を率いる。三年生。飄々とした掴み所のないお姉さん。
怪しげな土佐弁と二丁拳銃を操る。

岡田伊織(おかだいおり)。(CV:金田まひる)
徒沙班の徒沙勤能組を率いる。一年生。巨大な剣を軽々と振り回す凄腕の
剣士。沖田を標的にしている。焼きそばパン大好き。
# マイミクってなんだ(笑)

絵の方は可愛らしくほんわかした雰囲気の絵柄。しっかりした線と解りやすい
構図で、とても見やすいと思います。
CGは明るく発色のいい色遣いで、メリハリもあって見栄えもしますね。
立ち絵はポーズ変化・表情変化共にあり。ポーズ変化のパターンは少ない
ですが、表情変化は多彩で、コミカルな表情も多く、見ていて楽しいです。

キャラクターは個性豊かな……というか、クセの強い面々揃い。
新選組より、討学派の方がマトモのような気がします(^^;
みきぽん萌え(笑)

音声はキャラクターとのマッチングは良く、演技の方も問題なし。
一部兼ね役の人がいますが、そんなには気になりませんでした。
なお、淫語は無修正でそのまま発音されます。

音楽は明るくコミカルでほのぼのとした曲が多め。ひたすら明るい感じで、
静かでしんみりとした曲は1曲しかありません。徹底してます。

ゲームを開始すると、プロローグの後にオープニングアニメーションが流れます。
歌はアップテンポで可愛らしい歌。男性の合いの手が入ったりと独特の雰囲気が
あってなかなか面白いです。
絵の方はキャラクター紹介・シーン紹介的なもの。コミカルな演出があったりと
見ていて楽しいです。

エンディングも歌ありですが、曲はオープニングと同じです。
システム
インタフェースはメッセージ送りのみキーボード可。
既読スキップ、強制スキップ、バックログ、オートモード搭載。
バックログはマウスのホイール機能に対応しており、音声の再生も可能です。
通常のメッセージ送りもホイールで可能、音声のリピート再生も可能です。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。画面サイズは800x600です。
動作はそこそこ軽快。スキップ動作はやや重め。描画で引っかかります。

セーブ箇所は80箇所+クイックセーブ1箇所。セーブ/ロードは随時可能です。
セーブデータはセーブ日時の他、シーン画像とメッセージの一部が保存されます。
数としては、選択肢の数が非常に少ないため、これだけあれば充分かと。
なお、クイックセーブは、ゲームを終了すると消えるのでご注意を。

システムは選択肢決定型のアドベンチャー。選択肢というか、放課後に誰と
一緒に見回りをするか選ぶだけです。
システム的な特徴としては「メイビーフルアニメーション」「破廉恥ウィンドウ」
があります。
「メイビーフルアニメーション」は、静止画がそのままアニメーションするという
もので、主にHシーンで使われます。
「破廉恥ウィンドウ」は、よーするに局部をアップで表示するだけです(^^;

ディスクレス起動可。バックグラウンドでの動作も可能です。
主人公の名前は「松原悠(まつばらゆう)」固定です。
シナリオ・プレイ感
ゲームは主人公が愛津女学園に転入してくるところから始まります。
侵入者として追いかけ回され、討学派の手に渡ると共学化が有理になってしまう
ということで、佐学派である新選組に入れられ、討学派と戦うことになる……と
いう感じです。

前半は佐学派と討学派の抗争を中心に、各ヒロインとの絆を深めて行きます。
ドタバタでコミカルな展開が多く、アクションシーンもちりばめられていて、
メリハリの効いた展開です。

後半は、ヒロインの抱えた問題と、共学化の問題を解決したりまとめたりして
いく展開。基本的にはドタバタストーリーですが、ちょっとシリアスな部分も
あったりと、様々な展開が楽しめます。

ラストはすっきり綺麗にまとまる……というか、そこしか落としどころはない
だろうというような終わり方(笑)
プレイする前に、誰もが思い描くような、お約束の終わり方なので、安心して
プレイすることが出来るかと。

まずプレイしていて気になったのは、設定の強引さ。
みんな帯刀してるとか意味わかんない。ここは日本じゃないんですか。治外法権
ですか。そもそも、共学化に賛成の人と反対の人が、なんでよりによって武力抗争
してるんですか。ヘタすると死人出るだろう……。
しかも、学園内では飽きたらず、商店街や店でドンパチ繰り広げるな(^^;

というか、組員いっぱい集めて陽動作戦とかせずに、静かにこっそり話し合いに
行けば良かったんじゃ?
しかも、学校休んでまで会合してたんなら、放課後には終わってるだろ……。

H度は並。各ヒロインとも複数回(3〜5回)用意されており、尺の方は短め。
描写もやや軽めです。
内容的には、純愛系のシーンが多いのですが、なし崩しになだれ込むようなものが
多くて、あんまりラブラブな感じはしないかも。

テキストは誤字等はあまり気にならず、テンポも良く読みやすいテキストだと思い
ます。
プレイ時間・難易度
ゲーム期間は不明。1〜2ヶ月程度でしょうか。日付の経過は描かれませんので
気にする必要はないかと。

ワンプレイは4〜5時間。結構短く、サクサク進むため、あっさり終わる印象です。
共通部分も比較的多く、2周目以降はスキップを使えばそこそこ短縮出来ます。

難易度は低め。基本的に狙ったキャラと一緒に放課後の見回りをすればOKです。
総評
お奨め度ですが、コミカルで勢いのある作品が好きな人にお奨め。
平気で刀を持ち歩き、共学化を巡って抗争を繰り広げるという、現代日本とは
思えない潔い設定で、細かいことを気にする気にならなくしてくれます(笑)
ノリに身を任せて、ひたすらドタバタ劇を楽しむ作品でしょう。

ストーリーは、史実のイベントをちらほらと交えつつ、お約束とご都合主義で
展開していき、最後は予定調和と、今ひとつ盛り上がりがない気はしますが、
安心してプレイすることは出来るかと思います。

ただ、個別ルートがやや短く、かなり駆け足で進むため、どうしても描写不足が
気になるのと、Hシーンまでかなり短くあっさりしてしまっているのはちょっと
もったいないなーと思いました。
エンディングの数はそこそこあるものの、その分各シナリオが短くなっている
ような感じで、どうにも物足りなさが強いです。
せっかく魅力的で個性的なキャラクターが揃っているんですから、もうちょっと
各キャラクターを掘り下げて欲しかったなー、と思いました。

でもまあ、何も考えず明るく楽しいストーリーを楽しめますし、強引ながらも
変わった面白い設定で一風違ったストーリーを楽しめますので、息抜きにプレイ
するにはいいのではないでしょうか。

最後に。みきぽんエンドきぼ……。←無えよ


なんか、こう、るろうに剣心を彷彿とさせますね(^^;
やちはなんか由乃さんっぽいですけど(笑)



ロビーに戻る  レビュートップに戻る