真昼に踊る犯罪者
ブランド名 ソフトハウスキャラ ジャンル 大都会犯罪シミュレーション
発売日 2001.10.26 定価 \8,800
パッケージ 紙製パッケージ(156x224x35mm) マニュアル A5ブックタイプ
DISC容量 DISK-1 : 419.7MB、CD-DAなし
DISK-2 : 0.9MB+CD-DA=347.1MB、CD-DA26トラック
原画 佐々木珠流ちんじゃおろぉす、蜂矢、
人丸シガタケ、赤木義尚
シナリオ 内藤騎之介
音声 女性のみフルボイス、山吹ことり、富樫ケイ、大波こなみ、羽賀ゆい、春日アン
宇佐美桃香、季連崎みこと、渋谷ひな、寧々、紫苑みやび
インタフェース メッセージ送りのみキーボード可 描画 Window・フルスクリーン両対応
セーブ箇所 20箇所 あり(1曲、OP)
おまけ CG鑑賞、音楽鑑賞、イベント回想、クイズモード、他(おまけ1〜5)
対象属性 ギャグ、忍者、ボブカット、触角、猫耳、尻尾、銀髪、ポニーテール、ツインテール、
リボン、オーバーニーソックス、ヘアバンド、ストレートロング、金髪、お姉さま、うさ耳、
ロリ、緑髪、眼鏡っ娘、ウエイトレス、ピンク髪、ショートカット、ロボット、シスター、メイド、
ブルマ、カチューシャ、着ぐるみ
1プレイ時間 6〜8時間 お奨め度 7

レビュー
主人公は何でも屋。依頼を受ければ何でもやる。
強盗、誘拐、痴漢、盗撮、強請、集りに虐めに大食い!
…いや、まぢで何でもありですね…(^^;

そんな主人公の生きざまを描いた大都会犯罪シミュレーションゲームです。
…なんかちょっと違う気もするけど、まあいいか(笑)


インタフェースはメッセージ送りのみキーボード可。
ただし、マウスカーソルがWindow内に入っている必要があるようです。

描画はWindow・フルスクリーン両対応。動作の方は比較的軽快。
ただし、CPU利用率は100%なのでマシンパワーによってはキツいかも。
# admですしね…。

セーブ箇所は20箇所。セーブ/ロードは事務所でのみ可能です。
まあ、他の所でセーブする必要はあまりないでしょうし、それほど
セーブ/ロードが必要なゲームとも思えませんので、まあ数的にも
問題ないレベルでしょう。


キャラクターは以下の通り。

奥平鈴。なんちゃって忍者(笑)
とても忍術とは思えない技を使い、とってもドジ(笑)
# じゃあ、へっぽこ忍者(笑)
##忍ばない忍者(笑)

葵宮子。化猫。
一見おねーさまタイプに見えますが、実は精神年齢幼い(笑)
ギャンブル大好き。懸賞マニア(笑)

アーティ・ブルックリン。元殺し屋。
抜群の戦闘能力を誇る。しかし、町中をあんな長い刀ぶら下げて
歩くのはどうかと思う(笑) ちなみに金づち(笑)
# 「局長、褒めて」…ぐはっ(爆)
##「和菓子。綺麗すぎて食べられない」…アーティ、くぅ〜。

山春日霧姫。山春日グループの長で、主人公のお得意さん。お金持ち。
ほとんどの依頼はこの人を通して出てくる。

狂歌。さすらいの貧乏人(笑)
食い逃げ、強請、集り、なんでもありの極悪人(笑)
# ホントはある目的を持って動いてるんですけどね(^^;

楽玉。狂歌の相方(笑)
狂歌の命令に従って動いているが、どこか抜けている(笑)
# 「食い逃げ嫌って、どんどん深みにはまっている気がするのは気のせい?」(笑)

中橋佳奈美。正義のジャーナリストらしい(笑)
正義の報道のためには不法侵入も厭わない熱血漢(笑)

謎の女性(笑) 主人公と因縁浅からぬ仲らしい…。


絵の方はちょっと独特のタッチですがなかなか可愛いですね。
アーティ萌え。でも本当は佳奈美萌え(爆)

ちなみに鈴・宮子・アーティ・霧姫の4人のみエンディングが用意されて
いて、他のキャラクターはおまけです(^^;
# というか、楽玉のあの扱いは…(T_T)


声の方は、どのキャラクターもイメージばっちりですね〜。
演技の方も全く問題なし。アーティの声はちょっと心配していたのですが、
実際に聞いてみると全く問題なし。むしろ萌え(爆)

狂歌様と楽玉の漫才さいこー(笑)
突っ走る佳奈美の演技なんかも聞いていて清々しかったです(笑)


音楽の方は、同じ曲を何度も聴いたような印象があるのですが、特に
耳障りでもなく問題ないでしょう。


システム的には依頼遂行型のシミュレーションゲーム。

いくつかの依頼があって、どの依頼を遂行するかを選択し、誰をリーダーにして
支援者に誰を連れて行くかを決める、という流れです。
各キャラクター(支援者も含む)にはレベルがあって、レベルが上がると能力が
上がったり新たなスキルを覚えたりします。

リーダーはそれぞれ特殊能力を持っていて、依頼の内容に合わせて誰を
リーダーにするかを変えることによって難易度がかなり変わります。

アーティと宮子の能力はなかなか使えるのですが、鈴の能力はいまいち
使い道がなかった…。主人公の能力も、最初は使えたのですが、後の方に
なると全く使えませんでした(^^;

特筆すべきは支援者で、同じ職業の支援者でも、人によってレベルが上がった
ときに覚えるスキルが違ったり、レベルの最大値が違ったりしますので、
誰を鍛えるかで戦力にかなりの差が出ます。


依頼はいくつかの段階に分かれていて、各段階毎に難易度があります。
特定のスキルを持っていれば無条件でクリア出来る段階もありますし、
リーダーと支援者の能力によって変化しますので、適切なリーダーと支援者を
選ぶことによって依頼は遂行しやすくなります。

そして、依頼の中には戦闘が発生するものがあって、戦闘シーンはマップ上に
キャラクターが配置され、チップアニメーションによって表現されています。
誰をどう動かすかなどの指令を出したりは出来ないので、見てるだけですが…。


依頼にはそれぞれ難易度が設定されていて、自分の能力にあった依頼を
選択していけば問題ないでしょう。リーダーや支援者を選択する際に、その
パーティーの能力がその依頼を遂行する各段階の難易度を満たしているか
どうかの目安が表示されますので、ダメっぽかったらやめることも出来ます。

もしそれでもダメな場合は、訓練を行うことによって依頼の達成しやすさを
上げることが出来ますので、どうしようもなくなることはないでしょう。


あと、依頼には種類があって、色つきで表示されているものがあります。
青色の依頼は何かのイベントが発生する依頼、緑色の依頼はシナリオの
進行に影響する固有の依頼、赤色の依頼は失敗すると即ゲームオーバーに
なる依頼、となっています。赤色の依頼はシナリオにも影響します。

なので、最初は白色の依頼をいくつかこなしてレベルを上げたり支援者が
揃うのを待って、ある程度慣れてきたら色つきの依頼をこなすようにして
いけばいいでしょう。


ちなみに、リーダーと支援者を選んだ状態を4つまでセーブして保存して
おくことが出来ますので、ある程度メンバーが固定されてきたら登録して
おくと便利です。

私はアーティリーダーの暗殺者部隊と、宮子リーダーの猫部隊(笑)を
登録して使ってました。

ここで1点不満点ですが、支援者を選択するとき、支援者が少ないときは
いいのですが、支援者が増えてくると1ページずつ送って最後の人を選択
するのは非常に煩わしいです。スクロールバーを付けて、一気に最後まで
行けるようにして貰えればありがたかったですね。
まあ、職業やレベルでソートできますから、それを駆使すればある程度
マシではありますが…。


ゲームを起動すると、プロローグの後にオープニングが流れるのですが…
あのー、画面真っ暗なんスけど(^^;

修正ファイルを入れてもダメ。CODECを入れてもダメ。Windowモードでも
フルスクリーンモードでもダメ…。歌は流れてくるんですけど画面はずっと
真っ暗なまま…。

で、もしやと思って色数を32bitカラーから16bitカラーに変更してみたところ…
ちゃんと絵が表示されました(^^)
…つーか、何で32bitカラーでは表示されないのよ(^^;
# ビデオメモリの使い方が悪いのでは…。まあ、admだし(笑)

で、絵の方ですが、基本的には静止画のスライドで特筆すべき点はなし。
苦労して見るほどのものでもなかったかも(^^;
絵も320x240の引き延ばしみたいで粗いですし…。

歌の方も、なんか微妙です(笑) 音程ふらついてるし、1箇所テンポもズレて
ます(^^; かといって破壊ソングでも洗脳ソングでもない。もう少し狙っても
良かったのでわ…。でもまあ、曲はそこそこいい感じでありますが。


ゲームの方は、ただひたすら依頼をこなしていくだけ(笑)
ゲームの目的は900日生き延びること、もしくは特定の依頼を達成することと
なっていて、最初は何の目的もなくだらだらと依頼をこなすことになります(笑)
# いや、本気で最初、何すればいいのかわかりませんでした(^^;

ある程度依頼をこなしてレベルを上げて、支援者も揃ってきて、色つきの
依頼をこなすようになって、初めてゲームが動き出すような感じですね。


ゲームの雰囲気は基本的にコミカル。主人公は結構物静かで真面目で印象
薄いのですが(^^;、他の3人がそれぞれ個性的で、掛け合いが楽しいです。

「忍法爆弾の術」「忍法の名前、もう少し捻らないか?」
…てゆーか、それはそもそも忍法なのか?(^^;

「おい、どうして止まるんだよ」「2秒後に黄色になる」「見切り停車」(笑)
…暴走させる依頼で信号を守るなっ(^^;


そして、色つきの依頼をどんどんこなしていくと、段々1つのストーリーが
見えてきて、最後にある依頼を達成するとそのままエンディングになりました。
ちなみにその依頼はなかったことにして(笑)、他の依頼をこなしつつ900日を
過ごしてもエンディングにたどり着けます。

で、このエンディングですが、いちおー各キャラクター毎の個別エンドが
あるにはあるのですが、その前のストーリーやエンディングは各キャラ
共通で、共通エンディングの後にとってつけたように個別エンディングが
あるというのはどうかと(^^;

どうせだったら、もっと各キャラクターを絡めてラストの方のシナリオを
盛り上げていったらいいのになー、と思ってしまいました。

もっとも、どの依頼を受けるかどうかはプレイヤーの自由なので、シナリオに
関係する依頼を受けずに他の依頼を受けることも充分考えられますから、
そもそも連続したシナリオにするのは難しいんですけどね…。

最後の方は強制的に依頼を受けるようにすると、今度は能力が足りずに
クリアできない、ということになりかねませんし。難しいところですね。

ただ、もう少し最後の方はストーリー性が欲しかったかな、と。
エピローグでもう少し引っ張っても良かったのでは。

ちなみに、どのキャラのエンディングになるかはリーダーにした回数で
決まっているみたいですね。私は迷わずアーティになりました。
# 最後の方はアーティばかり使ってましたからね…。


ゲーム期間は900日。もしくは特定の依頼を達成するまで。

1プレイは6〜8時間程度。ちょい長めです。
慣れるまではあーでもないこーでもないとかなり時間を浪費するでしょう。
慣れてしまえば依頼に応じて支援者をチョイスしたり、登録してある
パーティーを呼び出したりでかなり短縮できると思いますが。

難易度としては、最初はちょっととっつきが悪くて難しいかも知れませんが、
慣れてしまえば比較的簡単。サクサク進めます。
…ふつーは最初簡単で、段々と難しくするような気がするんですけどね(^^;

依頼をクリアできるかどうかは支援者の使い方がポイントですね。
どの支援者を鍛えるかでかなり変わってきますし。

私は、戦闘のある依頼では、アーティをリーダーにして、支援者には
暗殺者や忍者、あとは格闘家などを選んでました。

戦闘が始まってすぐに、狙撃・暗殺・乱戦のコンボで半分以上の敵を倒せたり
するので、あとは楽勝(^^) というか、無敵(笑)

あと、宮子をリーダーにして猫を集めた猫王コンボでもいいんですけど、
能力的にちょっと弱いので難しい依頼には連れて行きづらい…。

一義と鈴は能力自体がいまいち使えませんし…。


お奨め度ですが、簡単お手軽にゲーム性のあるゲームをプレイしたい人に
お奨め。お手軽とは言ってもそれなりに時間はかかるんですけどね。

どの依頼を受けるかは完全に自由ですし、気に入らなければ依頼を破棄する
ことも出来る、依頼を遂行するときも誰をリーダーにするかは自由ですし、
支援者も最大99人の中から自由に6人まで選べるといった具合に、かなり
ゲーム性が高く自由度の高いゲームになっています。

ただ、最初何をすればいいのかわからずちょっととっつきが悪いのと、
ある程度慣れてしまうと依頼をこなすのは簡単になって、何度もプレイして
いると作業になってしまいかねないのが難点ですね。

特に、繰り返しプレイをするときは何度も同じ依頼をこなすことになるわけて
ですが、依頼遂行の各段階で入るカットインアニメーションを毎回見ないと
いけないので、ちょっと煩わしかったです。メッセージスキップはあるのですが、
一度見た依頼はその遂行段階そのものをスキップできるような機能があれば、
もっと繰り返しプレイは楽になったかも知れませんね。
# より一層作業感が強くなるかも知れませんが(^^;


逆に、自由度が高いシステムのおかげでストーリー性は若干薄くなっています
ので、ストーリー重視の方はちょっと注意が必要かも。
意識的にシナリオに絡む依頼を続けて遂行すればいいんですけどね。


ちなみにこのゲーム、コンプリートするのはすっごい大変です(^^;
どの依頼が出てくるかは基本的にランダムですからね…。
# シナリオに絡む依頼は順番に出てきますけど。

なので、何度も繰り返し遊べるのですが、先に挙げた問題でちょっと
繰り返しプレイをするのが辛いかも。

初回プレイは何をすればいいのか解らずとまどって、2回目のプレイは
充分楽しめて、3回目のプレイはダレる…という感じでしょうか(笑)
このあたり、もう一工夫あればかなりいいゲームになったと思うんですけど。

でもまあ、私は基本的にこういうゲーム性のあるゲームは好きなので、
私としては充分楽しめましたし、満足でした(^^)

ただシナリオを読むだけのゲームに飽きた人には、お奨めしたいところです。


最後に。マフィアからのSSランクの依頼もこなせるぐらいになってるのに、
大食いの依頼をこなせないというのはどうだろう(^^;
# 大食いはマフィアを倒すよりも難しいのか(^^;
# まあ、アーティをリーダーに選ぶ私も私だけど(笑)
##「…もう食べられない…」…ぐはっ、アーティ萌えっ(爆)



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